バックアップだけじゃない!?スマホ修理業者に出す前に気をつけたい注意点


まずは本当に動かなくなったのか再起動で確認

スマホ修理業者に出す前にバックアップを取ることは大切ですが、その他にも大切なことや注意点があります。まず、スマホ修理業者に出す前に確認しておきたいことが、本当に動かなくなったのか再起動をして確かめるということです。OSの不具合やアプリの不具合で画面が固まってしまうことはスマホで良く起きます。再起動をすれば直る問題だったのに、わざわざスマホ修理業者まで出かけるとなると交通費や修理代金、時間が無駄になります。スマホがフリーズしてしまったら慌てずに、まずは再起動から行ってみましょう。再起動により、ソフトウェア的な不具合が解消されることも多いですし、再起動にかかる時間も大抵は数分です。

データがクリアされるかの確認と保証制度の確認

スマホ修理業者は、依頼をすると内部のデータが修理の際に全てリセットされてしまう所もあります。特にメーカー修理ではその傾向が強いです。修理の際にデータを失いたくない人は、データを残したまま修理してくれる業者なのか確認しましょう。また、もう一つ修理の際に確認したいことが保証の有無です。スマホを修理するのは人間ですので、失敗やミスが起きないとは限りません。修理後に不具合が起きたとしても、保証制度が付いている業者なら、割引価格や無料にて修理してくれるので依頼する側も安心できます。保証対象となる修理ミスの内容の確認の他に、保証を使うといくらで修理してもらえるのかや、修理業者の保証期間も合わせてチェックすることが大切です。

スマホ修理の静岡店の中には、待ち時間なく対応するために、ネット予約かフリーダイヤルでの予約制で対応する修理店があります。駐車場もあるので安心です。